3月7日「322M」黒姫山

「322M」・黒姫~古間・黒姫山・湘南色

北しなの線 黒姫~古間にて

3/6の夜、夕飯を食べながら何気なくGPVを見ていた。
翌日はオープン戦のチケットを買っており、野球観戦に行くはずだった。
ふと長野付近を見ると翌朝は黒く抜けている。
富山側も午後まで同様で、先週と同じ行程で晴れるかもしれない。
しなの鉄道の運用を確認すると、朝の妙高高原往復に湘南色が入る様子。
乗換案内を素早くチェック、30分後の列車に乗れば今日のうちに長野駅まで行けるらしい。
妻から「たまには弾丸で行ってきたら?」と有り難い一言。
思い立ってから10分後、気付けばカメラバックに機材を詰め込んで駅へ向かっていた。

貯まっていたJREポイントを利用して予約、東京駅から最終の「あさま」に乗車した。
車中で長野駅前の宿を確保、こちらも宿泊サイトのポイントを活用。
日付が変わる頃にチェックイン、早朝に備えてすぐに就寝した。

明け方の長野駅、5番線ホームには湘南色のS3編成が佇んでいた。
せっかくなのでMc車に乗車、黒姫駅までボックスシートの旅を堪能する。
1週間前にも訪れた道を辿り、20分程で線路を跨ぐ陸橋に到着。
先程乗車した湘南色が30分程で折り返してくる。
足元の雪はだいぶ溶けており、先週よりも高い気温に季節の移ろいを感じた。
前回よりも通過時間が早いため、足元の雪で高さを稼ぎ正面がちの縦構図を選択。
うっすらと朝靄が漂い、春の訪れを感じさせる一枚となった。
(EOS R6 Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USM)