北しなの線 黒姫~古間にて
何気なくTwitterを見ていると、立山連峰がとても綺麗に見えている様子。
GPVをチェックすると、明日も甲信越~北陸地方は黒く抜けている。
高山線に通う後輩へ連絡したところ、明日は夕方の立山バックへ出撃するとのこと。
自分も同行する旨を伝え、脳内で旅程を組み始める。
しなの鉄道のHPを見ると、初代長野色が良さげな運用に就く予定。
翌日の行程が決まり、えきねっとで座席を予約することにした。
延伸してから初の北陸新幹線、「かがやき」は大宮を出ると長野まで停まらない。
あっという間に長野着、北しなの線に乗り換えて黒姫を目指す。
前回乗車した時は「妙高」が走っていたので15年程前だろうか、気付けばJR線ではなくなっていた。
三才・豊野と聞き覚えのある駅を過ぎ、車窓から冠雪した美しい山々が見えてきた。
40分程で黒姫駅に到着、昔の記憶を頼りに歩き出す。
凍結した日陰で転倒しそうになるも無事に目的地へ、陸橋からは素晴らしい景色が広がっていた。
積雪で一段高くなったガードレール脇に三脚を据え、カメラをセットする。
見渡す限り雲ひとつ無い青空の下、列車を待つ時間は至福のひとときだった。
(EOS R6 Mark II + EF24-70mm f/2.8L II USM)