7月23日「ホームライナー沼津2号」第三興津踏切

東海道本線 清水~興津にて

連休2日目、5:30にゴミ出しで目覚めると天気は晴れ。
Twitterで66レに27号機が入っていたと知り、米神に行けばよかったと軽く後悔する。
せっかくの晴れ間を活かすべく、この日も興津界隈へ出掛けることにした。
昨日失敗したホームライナーをリベンジするべく、昨日と同じ場所に向かった。
興津駅の神戸方にある第三興津踏切、200㎜前後で撮ろうとすると切り位置付近に影が落ちる。
手前に引っ張るか奥で切るかと好みが分かれるが、個人的に先頭車の中程に影を掛けたくないので後者を選択。
昨日は背景にあるポールを隠そうと少し引き付けたら、影を踏んでしまった。
今日は連写速度優先で7Dを選択、現着後すぐの本番だったのでAIサーボにピントは任せた。
イラスト付きのヘッドマークを掲げ、6両編成の373系が颯爽と駆け抜けていった。

踏切を渡る地元のお爺ちゃんに「兄ちゃん昨日も来てたなぁ」と笑われたのはご愛嬌。
(EOS 7D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください