2月24日「N700S・J18編成」第三浜名橋梁

「J18編成」・浜松~豊橋・第三浜名橋梁・N700S

東海道新幹線 浜松~豊橋にて

11時頃に通過する938Mを狙いに、この日は第三浜名橋梁へ。
311系の8両編成で運転される938M、ダイヤ改正で静岡地区では見納めになるらしい。
撮影後、空を見上げると綺麗な冬晴れ。
貴重な晴れ間を活かすべく、以前から気になっていた対岸の撮影地をロケハンすることにした。

電車からもよく目立つ「つり船・東京屋」の看板、こちらの敷地を通ってアクセスするらしい。
手ぶらで挨拶も申し訳ないので、近くのローソンでスイーツを購入してインターホンを押した。
「新幹線の写真を撮らせていただきたいのですが…」同じような訪問者が多いのか、快諾していただいた。
階段を下りて、かなり狭い足元に注意しながら東海道線の鉄橋をくぐる。
その先には、よく目にする新幹線の撮影スポットが広がっていた。
午後も安定した青空が広がり、構図を変えながら浜名湖をゆく新幹線を撮影できた。
次回はしっかりした手土産を持参しようと思いつつ、この日は帰路に就いた。
(EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/2.8L II USM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください