6月18日「485系ひばり」馬牛沼

「リバイバルひばり」・白石~越河・6月18日

東北本線 白石~越河にて

2016年にJR東日本・仙台支社が企画した485系引退に伴うラストランイベント。
国鉄色を纏う485系最後の勇姿を収めるべく前日から福島入りした。
前夜は同業他社へ就職した同期と福島駅で合流、翌朝に備え先にレンタカーだけピックアップした。
福島は円盤餃子が有名らしく、同期おすすめの店にて初めて実食。
宇都宮や浜松の餃子と違い、表面がパリッと焼けた揚餃子に近い印象だった。

翌朝は期待通りの好天、ハンドルを握る手にも力が入る。
有名撮影地の1つ、馬牛沼のお立ち台には早朝から多くのカメラマンが集結していた。
手持ちのレンズで収まりが良さそうな立ち位置に三脚を据え、通過時刻まで待機する。
いわゆる「激パ」と呼ばれる大集結、久し振りに味わう空気感だった。
上段の俯瞰も含めると何人いたのだろうか、最終的には300人程集まったのではないだろうか。
定刻より少し遅れて、森の向こう側からタイフォンが聞こえてきた。
動画の録画ボタンが押され、周囲に静寂が訪れる。
カーブの先から3灯のライトが見えると緊張は最高潮、嵐のようなシャッター音が響き渡る。
遠のくMT54のモーター音、通過後拍手が巻き起こった。
(EOS 7D Mark II + EF50mm F1.4 USM)