8月28日「しらさぎ11号」田村の大豆畑

681系「しらさぎ11号」・田村~長浜

北陸本線 田村~長浜にて

朝9時頃に起床、何気なくGPVをチェックする。
西方面へ移動すれば、午後は晴れ間が期待できそうであった。
微妙な天気が続く8月、この日を逃すと晴れカットがしばらく望めない。
被写体を思案した結果、北陸線の「しらさぎ」が候補に挙がる。
関西在住の後輩に相談すると、田村付近は開けていると作例が送られてきた。
e5489で調べると、夕方の「しらさぎ11号」は9両編成で運転の様子。
米原駅の発車は16:56、この列車を今日の狙いに定めた。
Googleマップで当たりを付け、標準レンズだけの軽装で出掛けた。

乗換途中、名古屋駅の「きしめん」で腹ごしらえ。
2つ進んで米原駅で北陸線へ、さらに2つ進んで田村駅で下車。
琵琶湖から吹き抜ける風が涼しく、思ったより暑さを感じなかった。
予想通り綺麗な青空が広がり、立ち位置を変えつつ往来する列車を写す。
段々と傾く光線、本命の列車に向けて構図を整える。
17時を回ったところで踏切が鳴る、夕日を浴びた681系が近付いてきた。
(EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/2.8L II USM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください