9月18日「104D」正安寺ストレート

「104D」・西畑~総元・正安寺ストレート

いすみ鉄道 西畑~総元にて

台風一過の関東地方、晴れカットを求めて房総半島に向かった。
いつものようにアクアラインを目指して車を走らせるも、途中で不穏な交通情報をキャッチ。
アクアラインの中で事故?が起きたのか、トンネル入口の信号機がまさかの「赤」。
タイミング悪く直前まで進んでいたので、アクアライン手前で足止めされてしまった。
全く進む気配もなく、引き返すこともできない地点だったので路肩に車を停めてしばらく待機。
羽田空港に発着する飛行機の写真を撮って過ごすこと約1時間、やっと規制が解除された。

出鼻をくじかれてしまったこの日、午前中のスジは間に合わないので昼過ぎの正安寺に狙いを定めた。
過去に何度か訪れるも連敗を喫している正安寺裏のストレート、構図をミスったり変なオジサンに絡まれたりと結果を残せていない。
非電化区間で車体の大きさを予測するのが難しく、過去の作例を元に構図を調整する。
12時過ぎ、上総中野で折り返してきたキハ28・52のコンビがファインダーに飛び込んできた。

狙い通りの1枚が撮れたので一安心、残暑厳しい気温だったので早々に切り上げることにした。
養老渓谷・ごりやくの湯に立ち寄り、渋滞が始まる前のアクアラインで帰路についた。
(EOS 5D Mark II + EF300mm f/2.8L IS II USM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください