11月9日「井川線203列車」アプト区間

「203列車」・アプトいちしろ~長島ダム

井川線 アプトいちしろ~長島ダムにて

この日は職場の後輩と一緒に大井川へ行く約束をしており、集合は金谷駅。
行き掛けの駄賃にと思い、カナキクへ立ち寄るも3071レ・5087レは東北本線遅延の影響で姿を見せず。
泣く泣く撤収し、金谷駅へハンドルを向ける。

気を取り直して大井川へ。
気持ちの良い秋晴れで、途中崎平付近で本線を撮りつつ井川線へやって来た。
アプト区間の紅葉も進み、車を路肩に停めて写真を撮る人も見られた。

70-200にPLフィルターをかませ、紅葉を強調。
アプト式機関車に押されながら、牛歩の如きスピードで急坂を登る203列車を構図を変えつつ撮影した。
(EOS 5D Mark IV + EF70-200mm f/2.8L IS II USM)