4月23日「SL撮影会&工場見学体験」

「SL撮影会&工場見学体験」・新金谷車両区

新金谷車両区にて

大井川鐵道の創立100周年に向けて始まった「C56形135号機 動態化プロジェクト」。
クラウドファンディングによって動態化費用を補填する企画で、様々な金額のコースが設定された。
何か支援できたらと、¥30,000の「思い出支援コース:SL撮影会&工場見学体験」を選択。
催行に関して希望日聞き取りがあり、勤務予定を勘案しながら返信する。

迎えた当日、雲が広がり稀に日差しが差し込む難しい天気。
「今日は見学会なので気楽に…」、のんびりと車両を観察する。
風が強く、C10-8のドレーン吐出は少し残念な形になってしまった。
最後に順番が回ってきたEL撮影、ピット下や庫内から機関車を眺めることができた。
普段とは違う新鮮な光景、せっかくなのでレール面からバリアングル撮影をしてみた。
少し薄日が差したタイミングで、構図の水平に注意してシャッターを切る。
前照灯やヘッドマークなどリクエストに応えていただき、気付けば終了時間となった。

未だ笹間渡以遠の復旧目処は立たず、先行きの不透明な現状。
この場に集った車両たちが、また千頭駅まで運転される日を心待ちにしている。
(EOS R6 Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USM)